大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

過敏症?

自分は神経症でもあると認識している。

音、光、臭い、このあたりにとても敏感に反応する。

その全ては自分が基準。

音なら、自分が認めない音は全て騒音ということになる。電車の音とか、車の音、風の音、こういった音は自分が認めているので全く気にならない。しかし、例えば隣の人の出す音全て、テレビや会話、その他生活音などは許せないと感じる。こっちは気にして生活しているのにふざけるなと思ってしまう。

街中の特に女性の歩く時に出る靴音もうるさくて仕方がない。特にヒールのカツカツするあの音は何がしたいのか理解不能だ。あんなに音を立てて自分はうるさくないのだろうかと思ってしまう。

最近迷惑を感じているのが、臭いだ。おそらく柔軟剤の匂いだと思うが、吐き気がするほど臭い。本人はいい匂いと思っているのだろうが、自分には吐き気をもよおすほど臭い。スメルハラスメントなどという言葉もあるらしいが。

光に関してはそこまでではない。自身でコントロールできる部分も多いし。しかし、通常の人に比べたらやはり異常だと思う。

この中では特に音が大きな悩みのタネだ。防衛策として、住居は必ず鉄筋コンクリートの建物にしか住まないようにしているが、それでも住む人の考え方には勝てない。気を使って生活してからる人ならいいのだが、なかなかそうはいかない。過去何年も寝るときは必ず耳栓をして寝ている。そうすると無音に近づける。

無音、無臭、これが理想だな。

なぜここまで気にしてしまうのだろう。自分でもストレスになるので困っているのだが。