大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

もしもの話の禁止

よく考えがちなのが、

あの時、もしあーしてたら…

こんなことはないだろうか。

しかし、この考えの後どうなるかというと、後悔の念と自己嫌悪だ。結局過去の出来事、終わったことに対しての思いなので、今はどうにもならない。仮にその考えが正しかったとしても、今更どうにもならない。過去には戻れないのだから。唯一、ためになるとしたら今後同様な事象が起こった時に、活かすことぐらいしかないのだ。過去からの学びとでも言おうか。

では何故人は分かっていながらもこんな馬鹿げたことを繰り返すのか?それは、執着からだろう。あの時こうだったらという思いがぬけず、執着が残ってしまっている状態。

自分にもいくつかあって、ついつい考えてしまっては落ち込む。

もう一つ、未来のことに対し考え過ぎるのもかなり危険だ。自分のようなネガティブ思考だと、結果不安ばかりが湧いてくるから。

結局のところ、当たり前の話だが、現在をできる範囲で、より良く生きていく以外することはないんだ。これができてる人は、多分将来それなりに生活できるはずだ。

分かってはいるんだ、頭ではね。