大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

人の幸せとは?

人は幸せになるために生まれて来たという。それは確かにそのとうりならありがたいし、生まれて来た事が嬉しいことになる。

しかし、実際はそう感じてる人は圧倒的に少ないのでは?

なぜ人は幸せを感じられないのか?それはいくつか理由があるとは思うが、自分のことしかわからないので自分の場合で書いていく。

自分はこうしたいというような願望が無い。こうなりたいとか、こうなったらいいなとか。例えばこの職について、お金をこれだけ貯めて、子供を何人育てて、というような将来像とでもいうのだろうか。

ただ、苦労はしたく無い。嫌な思いをしたく無い。精々その程度のことしか思い浮かばない。逆にいうと今の生活が、自分にとっては苦労が多く、嫌な思いをする事が多いというとだ。

要するに自分の中に幸せの定義がなされていないのが、そもそも幸せを感じられない理由なのだろうか?

しかし、本当に思いつかないのだ。感覚が麻痺しているのか?なんなんだろう。

人にとっての幸せとはなんなんだろうか?欲しいもの、望む状況何もなければ、そりゃ幸せを感じられないのもなんとなく理解できる。

人生が無味乾燥なそんな感じだ。