大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

昨日を振り返って

昨日はカレンダー通りの休日。とはいえ、幸せとはほど遠い、というか、そもそも幸せとは何か?

幸せとは、今の自分にとって、早く眠れること。もっと正確にいうならば、布団入って目的通り、30分以内に眠りにつけたら良しとしようか。

半分冗談、半分本気。

人生の3割近くは寝ている。約6時間。そう考えると、この時間はとても重要な時間と言える。せめてこの時間だけでも幸せに感じられるようになれたなら、ましな人生と言えるのか?

しかし、無意識の幸せだ。幸せの事実ではあるが感じ取ることはできないもの。しかし、あの寝る前の布団に入った瞬間の幸福感、抱かれ感は好きだ。あれはなんなんだろう?

不思議な幸福感だなと思う。あの時間を持たない人もいると考えると、恵まれているのかな。