大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

なるほどね

とあるサイトでこんなことが書かれていた。要約すると、

「生きる意味などない。ただ苦しいだけ、死ぬこともできず、ごく僅かの人だけが他人から詐取した富で生きていてるのがこの国だ。ならば趣味のために働きはするが、貯蓄もせず全て好きなことに時間と金を使い、あとはどうなって死のうが望むところだ!」

なるほどね。そこまで割り切れたらいいのかも。しかし、そこまで刹那的にできるかな。本心からそこまで潔く割り切れて、人生を歩めたらそらはそれでありか。

しかし、自分には難しいな。少なくともそこまで没頭できる何かが何もない。この趣味とでもいうのか、これさえやってれば何もいらないくらい没頭出来るものがないのが痛いとこだ。

自分は本当に冷めきっているのだ。全ての事柄、特に生きる活動において。諦めているのかもしれない。どうせ何も変わらないと。

みんな、そんなになぜ何かを持っているのだろう。そんなに没頭できる何かを。