大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

働き蜂

本当に日本人は働き蜂だと思う。なぜここまで働かなければならないのだろうか?自分の人生で自由になる時間はそんなにない。寝ている時間だってどうやら世界の先進国の中でいちばん短いらしい。

睡眠時間や食事、その他取られる時間を考えると、14時間程度。その中で仕事に12時間前後。そう考えると自由な時間はたったの2時間程度だ。こんな人生何が楽しい?

馬鹿げているとしか言いようがない。本当に仕事のために生きているのだ。しかも人手が足りないから非常にきつい。その中で生きている。これが生まれた意味なのか?

こんな人生ならいらない。いっそのこといますぐにでも無になりたい。それが死なのならそれでいい。

自殺が増えるのも納得だ。当たり前の話だ。心が強い人は耐えられるのかもしれないが、自分のように弱い者は本当に逃げ出したくなる。仕事中も頭の中に死の文字が浮かぶ。

仕事をやめたら本当にどうなるのだろうか。死ぬくらいならやめろという意見もあるが、やめてどう生きろと?

だから、死を選ぶ人が絶えないのだろう。怖いから死ぬ。無になりたいと。