大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

楽しいってなんだ

どうして毎日楽しくないんだろう
どうして毎日しんどいんだろう
何をしたら楽しくなるんだろう
本当はなにがしたいんだろう
楽しいってどんな感覚だったのか思い出せない
生きることがしんどい

仕事はしんどいと感じるし、不眠、倦怠感なども体調不良もあって、やる気もでない。
人間関係もなんだかめんどくさいし、しんどく感じる。

 

上記の文章はネットで、「楽しいって何」と検索したら出てきた記事の引用だ。これ自分の今思っていることをそのまま表現した言葉で驚いた。結構こう考えている人がいるんだなとも思った。

小学生の頃は本当に毎日が楽しかった。今思うとキラキラと輝いているような気がするくらいだ。なのに今の自分の生活ときたら…、地獄のようだ。仕事の心配、自身の将来の心配や不安、健康もそう。何一つ楽しくないしとにかく生きることがしんどくて。

このまま、自分の時間を仕事のためにいやいや使い、ただ生きてゆくだけの人生。帰ってきたら、寝る前の晩酌がせめてもの息抜き。これを毎日繰り返している。

何が楽しいの?

本当に毎日これを繰り返していて何一つ楽しくないし、生きるためだけの生活に本当に嫌気が刺している。

なぜ生きているのかな。苦しみ疲れそれでも生きているのって本能だけの理由しかない。生まれたから死ぬまで生き続ける。

ネットが気持ちのはけ口になっている。