大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

生きる

凄いタイトルだな。そこまでたいした話ではないので。

生きると言うことは、簡単に言うと、欲を達成させる事が普通の人の考えることではないかと思う。例えば、食欲、睡眠欲、色欲、物欲とかそんなものだ。

しかし、分かる人には合点が行くと思うが、これらは全て、その瞬間に満足感が消えていくものではなかろうか。

継続はしない欲。と言うことは欲だけで生きると言うのはなかなか難しい、あるいは苦しいとも言えるかなと。

では、何が生きるための原動力になるのか?

継続する幸福。うん言葉ではこうなるだろう。

しかし、それって?

宗教的思想と、それ以外の思想で分ける必要があるだろう。宗教で救われるなら、それはそれで最近はいいような気がしてきた。それで人生を幸せに終われるならいいかなと。

宗教以外だと、一体なんなんだろうか?答えは今はわからない。例えば人からの感謝とか、自分の為ではない生き方とか言うが、自分にはどうも合点がいかない。

難しい。