大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

何も考えない方がいい

生きる意味や、人生の目的、あるいは前世やあの世のことなどなど。結局答えなんかない、もしくは自分で適当に設定するしかない。しかも、その答えだってとても不安定なものだ。ならば、可能な限り答えなんか求めず、なるべく健康に意識して生きていくほかない。別の見方をすればそれこそ人生というものだろう。生まれちゃったんだから死ぬまで生きる、なるべくなら健康的に。

と、書いてみたが、これはこれでかなり難しいと思う。しかし、今までこれだけ苦しんで生きてきて、結局何も良い方法なんて見つからなかった。それは何故か!

答えなんかそもそも存在しないから

そもそも人も動物も皆んな同じだ。生まれた意味なんてない。目的もない。生まれたから生きてるだけ。これが真実だと自分は思う。宗教的な観点から言えば他の回答もあるかもしれないが、自分には分からない。もっと刹那的なことを言うなら、可能な限り楽しだもの勝ちということかな。

しかし、人には無駄に発達した脳がある。これが全ての苦しみを生んでいる気がする。全ては幻に過ぎないのだ。苦しみも幸福も。脳が見せている事象に対する結果だ。その事象→結果の導き方が性格である。人によって同じ事に対して受け取り方が違ってくる所以だ。

どうせ皆んな死ぬんだから、可能な限り楽しめば良い。どうせ苦しんで死ぬんだから。

金でどうにかなるものなら、おしまず使っちゃおう。ただしご利用は計画的に!

考えない、考えない。