大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

他人基準

「どう思われるか?」より「自分がどうしたいか?」を大切にしたくない?

 

そりゃ出来ることならそうしたいと思う。自分基準で生きられたなら今よりはマシな生き方になるだろう。しかしだ、この生き方を実行することはまず不可能だ。少なくとも日本人であるということ、日本に長く住んで馴染んで生活してきたということ。これがこの考え方を不可能にしている。

日本文化は良くも悪くも協調生を重んじる国だ。一人一人が一緒になって同じ方向、考え方を共有してここまで発展してきた。もちろん、全てが同じなんてことはないが、それでも何となくまとまって生きてきた。だから、コロナの問題も政府がどうこう愚策をやっても、国民が判断してなんとか崩壊はしていない。個人主義爆発のアメリカがその真反対の国としてのいい例だ。どちらがいいという話ではない。アメリカだってあんなに経済大国になり、様々な分野で発展している。しかし、日本人の行動基準の一つに、

他人にどう思われるか?

これが日本人の行動に大きく影響しているのだ。だから、冒頭のような生き方考え方は無理だと思うのだ。この考え方は別に悪いとは思わない。例えば人に優しくしてあげたり、様々なルールをきちんと守ったり、海外の人達が日本人を褒めることがままあるが、それはこういう理由があるからだと自分は思う。

所謂、村社会の名残なのか。