大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

保守的

前回、韓国のことについて書いてみた。そこで思ったのだが、自分は保守的な考え方を持っており、かつ自分の考え方は正常で多数派のはずだと勝手に思っているということ。

だから韓国のように、自分の判断基準と全く相入れないような事を平気でする人々に対し、とても腹が立つのだ。

これは、別に韓国に対してだけではない。中国もそうだし、日本人にも当然あてはまる。

例えば、満員電車の中に、平気でベビーカーをたたまずにそのまま乗り込んでくる母親や、この時期にマスクもせず咳をゴホゴホしている人、あるいは、歩きタバコなど。

あと、これは少数派かもしれないが女性で、かつかつヒールの大きな音をたてながら歩いている人。あんたうるさくないのと思ってしまう。

要は、判断の基準は全て自分がこれって当たり前で、常識だよねって思ってる事を破ってくる人に対し、攻撃的な気持ちになるのだ。

これは異常なのだろうか?

結構、こういう部分が自分にはある。他にも例を挙げればきりがないが。

常識なんて、あってないようなもので、育った環境等でも変わることだろう。ただ思うのは、どっかの山奥でひとりで暮らしているのならどうでもいいことだが、大勢の、ましてや都会での暮らしの場合は、多数派が正しいということになる気がする。これが国対国となると、先の韓国のように、あの国の中では多数派の考えがああなのかなと思うと、ややこしいことだなとは思うのだ。

人対人、人間関係というのは難しいんだな。