大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

いつも人身事故

日本の社会の特徴、かな。

変な言い方だけど、手っ取り早くオサラバ。

自他の事はほっといてとにかくこの世から逃げる。

人身事故、つまり飛び込み自殺。

正直、迷惑だったり、周りの人は?とかいくつか思うとこはあるが、その当人にとってはそうせざるを得ないと感じさせるだけの事があったんだ。

周りの人の判断ではないのだ。その本人なんだ。だから誰にも理解はできない。だからいつでも毎日どこかで起こる。

自分も逃げたい。自殺なんてやめろとかそんなに社会に尽くす事ないとか、そりゃ平常時にはわかる。でも、混乱して、逃げるしかないと思う時もあろう。そしたら?

もう逃げたいんだ、全てからの解放。

事象の解決なんてめんどくさい。そんなことよりとにかく逃げ出したくなるんだ。楽になりたい。だから、その気持ちはよく分かる。

仕事、お金、人生、時間、自分、他人、たくさん悩みがある。

何からどう手をつけたら良いのかわからない。

今に固執すると全てが怖くなる。