大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

虚しさ

今生きている。これは単なる事実。しかし、選択の結果とも言える。何故なら死んではいないから。

結果とは、特に自身で選んだと認識していなくても、結果そのようになっていたら、選択した結果なのだ。とても理屈っぽい表現だが。

特段生を望んだわけではなくても今生きている、これは死を望まなかった結果だ。

世の中には生を望んだのに死んでしまう人も沢山いる。病死などはまさにそうだろう。自分もその立場になったなら、まだ生きたい、理由はないけど、死にたくないから生きたいと思うかもしれない。

これは人というか生物として、本能なのだろうか。

しかし、その立場に立っていない現在の自分は生の苦しさに苦しんでいる。人とはなんと勝手な生き物なのだろう。

明日から始まる、生の継続の苦しみに嫌気がさしている自分。これも事実だ。ということは結局のところ、生きるも死ぬも苦しみであり、苦悩ということか。生まれてしまったが故のさだめ。本当に、どちらも苦しく、選択しづらく虚しいな。