大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

死にたいの言葉

よく、死にたいは逃げたいと言うことにおきかえられるでしょ?というやつ。

確かに、その事象からはその通りなところもある。逃げればその事象からの苦痛からは逃れられるだろう。しかし、逃げたらその後も生きなければならない。これ結構な辛さをもたらすような気がするんだ。仕事を辞めてまで、生きるを継続するのは相当な苦労を伴う。

今の時代、正社員を外れて生きていくのは、自分が思うことだが、地獄だろう。

バイトか、派遣というあたりだろうか。昔はそれでもそれなりに生きられた時もあったが、今は状況が異なる。一度でも道を外すともう本線には戻れないのが現実。脇のあぜ道を苦労して歩いていくことになる。

相当辛いぞ!

ただ、ここも考え方1つな部分もある。ただ生きていくことだけ、それだけを目的にするならなんとかなるかもしれない。貯金はしない。質素に生きる。孤独を受け入れられる。これらが全て許容できるなら、今の時代ならまだなんとかなろう。でも、それってなんなんだろう。死の順番待ちですか?

なんでこんなに生きることが苦しみに満ちているのだろう。