大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

負の定理

自分にとって、以下の定理が働いている。

生きる→働く→お金を得る→仕事からのストレスも受ける→生活はできる→ストレス蓄積する→結果死にたくなる

よく見ると、生きるを選んだ結果、最後には死にたくなるのだ。これが自分だけとは正直おもえない。何故なら自殺の多くの原因は仕事だろう。

何故こんなことに?

そもそも働くことがしたくないことだからだろう。したくないことを続けていると必ず歪みが生じる。その歪みが自殺願望に現れる。

かといって、やりたいことなど何もない。無気力そのもの。そもそも生きているのも苦しい。

苦しいとどんなに言葉にしてここで表現したところで、本人以外には本当のことはわかるはずもない。当たり前だ。

でも、ここ以外で吐き出すとこがない。言葉にするとほんの少しだけ楽になる。不思議なものだ。

どこかに、同じような悩み考え方、そんな人がリアルもしくはチャットでもいいかも。そんな意見交換の場所があったらな…

でも、最終的な解決にはならないだろう。決めるのは自分なのだから。