大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

ストレスフリーは幸せか?

自分はストレスがかなりかかっている生活を送っている。しかし、世の中にはそのストレスがほとんどない人もいるわけだ。金に困らず、簡単に言えば、欲望のまま生きていける人ということか。

したいときにしたいことが際限なく可能な人。ごく少数ではあろうが実際に存在するだろうこの人々は、果たして幸せを実感しながら生きているのだろうか?

人はある程度の制限の中の方が幸せを実感できるという。何の足枷もない状態だと、それが当たり前になり全ての欲望が満たされ麻痺してしまうのか?

それなりの、出来ないという状況があった方が幸せを実感できるというのは、何か矛盾を感じるが。

人間の欲とは何なのだろう。際限はないと思う。それは出来ないことが多いから。あれもこれもやりたいとなるわけだ。そこにストップがかからない生活ななったら人はどうなるのか?

しかし、ストレスとは本当に様々なところに影響を及ぼす。特に厄介なのが自律神経に影響が出た時だ。本当に心身の色々なところに影響が出る。気分の落ち込みから、寒気、めまい、過呼吸、不眠、そのため気がつかないようなとこにまで何かしらの影響が出ていると思う。抵抗力の低下から起こる病気とかまで。

明日からまた気が重い。