大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

なぜ働きたくないのか

これが難しい。いや、要はやりたいことなどなく、無理やりだから辛いだけかもしれない。自分はやりたいことなどない。何かしたいことがあったとして、それが仕事、金儲けになるものかというと全くないのだ。ここが全てか?

ほかの人だって自分が思うに、似たようなもんだと思う。ただし、そこまで嫌がってはいないように見える。見えるだけかもしれないが。

仕事はやっているうちに許容できるものになり、ある程度好きになるともいう。ただし、自分には全くそんな事はあてはまっていない。嫌なものは嫌。やりたくないことはやりたくないのだ。しかし、お金のためだけに働いている。こうなると本当にやる気など生まれず、ただただ辛く面白くもない。それを生きている限り続けなくてはならないのだ。

この矛盾を埋められない。

生きる=金がいる=働く=生きるのが辛くなる

生きるために、結果死にたくなる。どういうことなんだろうか?

遠い将来の人間は、働かなくても生きていける日が来るようなことを説く人もいるが、自分には関係ない話。

今日も我慢して働き、そして死にたくなり、生きていく。

とんでもない矛盾だ。