大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

生きていくのに必要なものは

よく考える。何があれば生きていけるのかを。

勿論お金は必要。健康も必要。しかし、一番必要なのは自己肯定感だと思うようになった。これがないと、他人の目や評価で生きていくことになる。自分に自信が持てないから。

自分に自信が無いと、他人のいいなりになる。それが楽だと思ってしまうから。しかし、他人の目を気にしながら生きるということは、自分の考えを持たずに生きるということ。

最初はそれでもいいと思う。しかし、後々、生きるのが辛くなってくる。悲しくなってくるのだ。自分は何なんだろうかと思う。自分の考えを持たず、持とうとしてもその生き方、つまり他人の意見や考えに乗っかって生きていくことにならされてしまって自分の考えを持てなくなってしまうのだ。全く思いつかない。

最近こう思うようにしている。

わたしは、わたし。

自分に自信が持てるようになるのが理想だが、なかなか難しい。でも、それでもかまいやしないじゃん。こう思ったら多分なんとかなる。

他人のこと?

知らんがな。