大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

対人関係

生きている限り、対人関係は絶対つきまとう。一人で生きていけるのなら別だが、なかなかそういう人はいないだろう。

対人関係は簡単に言えばエゴとエゴのぶつかり合いで、実際は言ったもんがちなところがある。決して正しいとは思わないが事実はそういうことだ。

例えば今の日韓関係がまさにそれだ。いい子ちゃんぶっている日本は常にバカを見ている。情けないくらいに。一方、ジャイアンの様な韓国は道理なんて関係なく、感情でやりたい放題。それが今後も続くだろう。日本も早く次の制裁を発動すればいいものを、また色々と考えて、おとなしくしているから、おそらく韓国の方にいい様に言いくるめられるだろう。

人間関係も全く同じ。声が大きく、わめいたもんがちだ。なんなんだろうこの虚しさ。本当に馬鹿らしくなる。

この心の隙間に入り込んでくるのが新興宗教なのかな。同じベクトルを見ている人たちが集まってきて、結局全てを奪われる。

自分はどうなのかな?

対人関係はストレスの最大の原因だと思う。ほんの僅かなコミュニティだけで生きていけたら、良いのかな?