大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

見たい様に見ている

というようによく言われているようだ。人は自分が見たいように世界にバイアスをかけて、あるいは色眼鏡をかけて、自分が望んだカタチで物事を見ている。苦しみを見ているとしたら、自身が苦しみを見たいから。幸せわ見ているのなら、そういうものを望んでいるから。

確かにそうかもしれない。人の心にも重力というか、縛られているものがある。それが人の心の中の思い込み、思考だろう。

思考が良い方に傾いている人は人生が豊かに回るだろうし、逆ならば、そういう世界が見えている。

事象→思考→行動或いは結果

これは事実だと思う。悪い結果や行動に悩んでいるのならそれに帰結する思考を変える。変えるといってもそう簡単なことではない。思考は癖であり性格とも言える。そう簡単には変えられないのが人というものだ。

結局、自分の人生は自分が選んでいるということだ。良くも悪くも。

ならば、良い方を見たい。苦しみなんか見たくはない。なのに何故今苦しいと感じているのか?苦しい方を選んでいるのか?

いま、思考の癖に抗っている。