大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

不安だらけ

自分は不安症だ。だからこの先行き不透明な昨今の状況が不安でたまらない。いつという期限のない閉塞感。仕事も私生活も。特に仕事にかかる不安はとても苦しい。精神的にも体力的にも。

こんな時、いったいどういう行動をとればいいのか。頭では分かっている。

「先の事は考えず、今目の前にあるやるべきことを淡々とこなすようにする。」

しかし、頭での認知と心の認知はイコールにはなかなかならない。心は感情でもある。感情の力は強い。

この感情を感じながら頭の認知を最優先させる手段あるいは方法がわからない。

新型コロナをそこまで恐れているわけではない。そうではなく、このウイルスによって引き起こされるであろう将来の様々な悪い変化が怖いのだ。具体的にはわからなくても…。

明日が恐怖でしかない。