大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

アジア人の限界なのかなぁ

自分も当然アジア人。そしてずっと前から感じていたが、アジア人はやはり白人と比べる下等民族だと思う。歴史が浅いのか、それとも持って生まれた気質なのか。

アジア人には強力なリーダーシップをとれる人が現れない。日本のようにみんなが同じ考えでないと落ち着かないような、玉虫色、なぁなぁな人々。かといえば、中国のように無駄にエネルギッシュでバラバラでいい加減な人々。これは韓国も似ているように思う。他のアジア諸国も結局、白人社会の工場でしかない。

個人が意見をはっきりもち、それをまとめあげられるような強烈なリーダーの存在。そのような国はアジア圏にはないように思う。たまたま、日本は経済でうまく行ったし、みんな右へならえが戦後の混乱期に良い方に作用したから今があるようなもの。今後は衰退していくだろう。

今の政府のバカさ加減が情けなくもあり、自分も含めアジア人の限界なのかなと思うのだ。