大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

スピリチュアルの世界

スピリチュアル、この言葉を聞くと自分としてはあまり信用できないという思いと、どうしようもない気持ちの時、すがりたくなるという思いがある。所謂、霊能者とでも言うのかな、そういった人のアドバイスを何度か聞いたことがある。その時の内容はとてもフワリとした内容でどうとでも受け取れる部分が多いように感じた。しかし、まさにそうだなと言う部分もあったりもする。

自分の場合、誰かにすがってアドバイスをもらいたい時、すでに自分の中でこう言われたいという答えを持っているのだと思う。それを言われた時とてもスッと心が落ち着く。要は背中を押してもらいたいと言う事なんだ。

本当にスピリチュアルの世界というものがあるのかは分からない。本物の霊能者がいたとして、その人からの正確なアドバイスがあった時、それを自分の意思として実行出来るのか。自分には難しいと感じる。だからこそ、いま悩んでいるのだろうから。そして、霊能者にはアドバイスを伝える事は出来ても、治療は出来ないと自分は考える。「気」なども流してもらった事はあるが何も変化は感じなかった。もしかしたらとんでもない能力を持った霊能者ならそういった事が可能なのかもしれないが、体験した事がないので分からない。

やはりきっかけは何であれ、自分から動かないと何も変わらないのだ。

心にも慣性が働いていて、動きたいという気持ちと、このままでも良いやという怠け心みたいなものがあるのだ。