大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

生きるべきか死ぬべきか

シェークスピアではないが、それが問題なんだよ。

このまま生きて、何か変化が訪れる可能性と、心体ボロボロになって、苦しみながら生きていく可能性、どっちが高い?

そりゃ後者だと思うでしょう。

正社員だろうが非正規だろうが、なにが違う?いや、むしろ正社員の方が責任重いわ、ノルマきついわ、どっちがいいのかわからないよ。

ほんと、近所のよく行く床屋さんが羨ましい。早いうちに、手に職つけて自営を選択すべきだった。流されてサラリーマンなんかになるもんじゃないよ。

日本の教育は、企業にとって、都合のいい人間をつくる機関になっている。

もうそれに気づいても遅いんだけど。

サラリーマンになんかなるもんじゃない。最低の人生を送ることになる可能性大だ。