大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

サラリーマンの利点は?

あまりにもサラリーマンの辛さを前面に押し出してきたので、たまには利点も見つけないとバランスが取れない気がしてきたので。

まぁ、大きな利点は有給と、経営を深く考えなくて良いということか。

有給は確かにでかい。自営の方は休んだら全くの無給だろう。病気や怪我にでもなったら、本当に死活問題だ。その点はありがたいシステム。それと、意外に思うが、対人関係の良い点もある。社会とのつながりを感じられるということ。ただ、他人としゃべったり接しているだけでもそれを感じられるのだ。自営で、お客くらいとしか喋らない。もしくは、職人だったらそれこそほとんど他人と接しない場合もあろう。

それと、責任の分散。社員数が多いため、仮に失敗をしたとしても、それが莫大な損失を産んだらな話は違うが、そうでないなら自分自身に直接大きな責任は降りかかっては来ないのが普通だろう。査定とかに響いたとしても、そこまでではなかろう。あとは、退職金…ないよりマシだろう。

まとめると、

・他人とのつながりを持てる

・有給の存在

・案外お気楽

なんとかひねり出してみたが、マイナス部分との対比を考えた時、どう考えるかだろう。