大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

幸せは自分で決める

どっかで聞いたような言葉だが、たしかにその通りだと思う。こんな自分にも、あー、あの時が幸せってやつだったんだなと思える期間がある。

全ての事柄がそうなんだろう。幸せも、不幸も、そのほかの全ての気持ち、あるいは感情は自分が決めているのだと思う。

だから、他人がどう思おうが自分が決めたらそうなんだ。

その気持ちをコントロール出来たなら、かなり気持ちは楽になるだろう。つまり生きやすくなるということ。逆に言えばそれが出来ないうちは、どんどんマイナス思考で全てが苦しくなる、と自分が決めつけてしまう。

いま自分はまさにその状態だ。全てが不安でくるしい。周りから見たら、馬鹿げているだろう。しかし、当人は大真面目なのだ。本当に苦しいし、辛いのだ。

では、どうすればそんな風な生きられるのか?感じとれるようになるのか?

究極の選択は、全てを諦めることかも。

いーよいーよ、どうにでもなればいい。そんな風に考えられたら、なんでもどうでも良くなる。自分に対してもどこかで期待しているのだろう。

それを捨て去る。そうすると当然評価も下がるかもしれないが、大した問題じゃない。ある程度の責任ははたすが、いらない心配はしない。

こんな風ななれたらなと。