大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

人間関係

人は一人では生きていけないというのは確かにそうだとは思う。それが出来るならばもっと楽に生きられるだろう。孤独などかんじることなく。

しかし、人間関係が必要だという観点から考えると、少し違った考えが起こる。広く浅く或いは、深く狭くだ。自分はその中間がいいかな。深すぎるのも面倒だし、少なすぎるのも寂しい。

自分には親友がいない、そもそも持った経験が無いように思う。自分が悪いのだが、全て自分が自分がという考え方だから、人のことを真剣に考えられないのだろう。

友達がたくさんいることを自慢する人もいるようだが、その中で本当の友はいるのだろうか?

そもそも親友、本当の友とは何か?

多分だが、自分のことよりもそいつのことを優先的に考えることが出来るような相手?

これは恋愛関係にも当てはまるかもしれない。少なくとも自分にはそんな人居ない。

自分可愛さ、と思いきや自分が大嫌い。しかし、それこそが自分可愛さなのかな。

今後、AIが発達して、なんでも話して、なんでも回答してくれるようなそんな存在が自分には合っているのだろうか。