大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

令和になったわけだが

何も変わりはしない。いつも通りの苦しい精神状態。そんなに世の中浮かれてるふうでもないし、一部の人達を除けばほとんどは無関心なんじゃないかな。自分は全く興味ない。むしろ、和暦いるの?的な考えの方が大きい。

で、今考えているのは、前々から言っているが、物の見方を変えていきたい。180度変えようと考えると無理だからまずは5度程度。そこからほんの少しづつでも…。

辛い苦しいと考えているから、物事のそういう部分にばかり目がいってしまう。例えば麦茶が飲みたいと意識して探せば自販機で意外とすぐに見つかるものだろう。意識しなければ全く目にとまらないはず。

自分は鬱的な考えをしがちだと言われる、白か黒の考え方をしてきた。典型的な鬱型人間だ。つい、いっきに全てと考えてしまう。当然できはしない。そして落ち込む。

だからまずは、白と黒の間にいくつもの階調のグレーを設定する。ほんのちょっとくすんだ白、さらに黒みが加わった白みたいに徐々に。

勢いがつけば何かが変わっていくかも知れない。

何もしないで腐ってるよりは、ほんの少しだけマシだろう。