大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

流されて

自分は周りに合わせ、自分を殺し、その場しのぎで生きてきた。いわゆる八方美人的な感じ。その結果、それが癖になり、とても生きづらい状況になっているような気がする。

人に嫌われたくない。他人が基準で生きてきたのかもしれない。そこが今の生きづらさにつながっていると思うのだ。多分、こういう人は多いのではないだろうか?

とりあえず、他人に合わせていればなんとなくその場は収束するし、うまくいったかのようになる。しかし、それは自分の希望ではない。だから後で嫌な思いをすることにもなる。

では、どうするかだ。他人に嫌われてもいいから我を通せ、という考えもあろうかと思うが、長年やってきた癖はなかなかとりされない。

しかし、この生き方は他人の生き方に合わせているわけで、とても息苦しくもなる。

世の中に、言ったもん勝ちという言葉があるとが、たしかにそうだと思う。それが出来る人は敵も多いかもしれないが、味方も多い。なぜなんだろうか?

嫌われたっていいんだという気構え。これは幼い頃からの積み重ねだと思うのだ。今更変えるのはとても難しい。

幼い頃の生活スタイルは本当に将来を左右すると思う。