大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

人生の価値

人は偶然生まれ、本能によって生き、そして大概の人は苦しみ多く死んでいくと自分は認識している。そうじゃないよという人は羨ましい限りだ。

なぜ偶然生まれるのか?親の都合と、もしあるのならば自分の運命によって。

生まれてしまったからには、どうせなら多少はいい思いをしたいと思うのは当然だろう。いい思いとは?

今までは物欲によって満たさらていた部分が大きい。もちろん今現在もそれは変わらないが、しかし、それだけでは満たされないと考えている。物欲から得られる満たされる感覚は一瞬で消え去る。これはだいたいの人が感じているのではないだろうか。とは言え、物欲ではないものといったら精神的なものになるだろう。それは認証欲求かもしれない。他人から認められ感謝されらこと。

では、人は他人のために生きているのか?それではなにか腑に落ちない部分もある。自身が自分の心に与えられる満足感、それが欲しい。

結局、もし、人が他人のために生きているとするならば、やはり自分は脱落者だなと思うのだ。

他の人は、頑張ってください。自分は無理そうです。