大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

サラリーマンの矛盾

顧客依頼、上司命令、その他様々な馬鹿げた仕事内容。しかし、それを断るすべは基本ない。理不尽であろうが誰かが希望している。自分より立場が上のものが言った事は不可能な事は無理として、やればなんとかできる事はやらなければならない。まさに昔の軽い軍隊みたいなものか。

こういう時いつも思う、本当に馬鹿げていると。自分の判断でしていないからそう思うのだ。他人の理由で動いているから。もしかしたら、その他人もまた他人の都合でそうしているのかもしれない。

しかし、それがまさにサラリーマンだ。お金のために働いている。他の理由をつける人もいるが、金のためでしょ?金がもらえなくても自身の成長のためとか、高尚な理由で働けるかという事だ。

それが悪いとは思わない。雇われるとはそういう事だと思う。

しかし、そろそろサラリーマンは嫌だ。飽き飽きだ。もう何年も耐えてきた。解放されたい。

では、解決策もしくは妥協策は何か?

やめるのはいとも簡単な事。問題はその後。

普通に考えれば、自営、起業ということか。

本当に何かしら自分にできる事は何かないのか、じっくり考えてみる。

このままの生活が続くなんて考えられない。まさに生き地獄を我慢しつつの生だ。無意味だ。