大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

職業選択の自由

今現在、職を探している若い人に是非考えて欲しい。サラリーマンにはなるなと。

出来るなら何かしら手に職を持つ生き方を是非勧めたい。将来なくならないような職を。

若いうちはサラリーマンでもいいかもしれない。言われたことだけやってればとりあえずそれなりのお金は来る。しかし、長くやるもんじゃない。ただの雇われ人であり、ストレス地獄だ。どう振る舞おうが結局は大きく変わらない。本当に苦しい生き方だと思う。

ある程度、歳をとった人の顔を見てほしい。職人とか自分で生きている人はいい顔をしている。一方、通勤電車に乗ってみればわかるが、みんな死んだ目をしている。何故だろうか?

生きていける金さえ稼げれば、好きなように生きられる道を是非選んだ方が良い。

サラリーマンにだけはなってはダメだ。

きっと将来後悔する。