大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

本を読んで

また自己啓発的な本を読んだ。正確には半分ちょっと。内容は、自己啓発というか、良い話をいくつかまとめて、そこから何かをつかもうみたいな構成。

一つ一つの話が少し物足りないというか、心に染み入ってこないのであまり本の目的どおりにはいかないのが正直な感想。

ただ、仮にとても良い話だったとして、そこから何かを気づき何かを学ぶことが出来るだろうか?その場では、あー、そうなんだな、こう自分もやろうと思うかもしれないが、人の話でそこまで継続的な心の変化が起こるだろうか?

ま、この本はその良い話から何かを思えば目的達成ということなのか。

しかし、本で人生が変わったという人がいるが、そんなことありえるのだろうか?

人の体験、人の考え、創作話、そういうもので自身の人生に大きく影響がおこるものか?

もしありえるのなら是非経験したいが。

自身の考えを変えていくにはどうしたら良いのだろう。考え方の癖を変えていきたい。