大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

セミナーはやっぱり怪しい

セミナーというか、情報商材と言えばいいのか。ネットの特に自己啓発系のものは本当に怪しい。いや、もしかしたら効果があるかもしれない。何故なら、それをやり遂げたわけではないから。

私がここで言っているのは、ヤギコーチという方の商材のこと。最初に無料オンライン動画を提供して、興味を持ったら有料でお願いね、というよくあるタイプ。

正直、言ってることはごもっとも、なにも反論はない。だから次が知りたくなる。そのためには有料で。

しかし、ネット上でどこをどう探してもこの方を批判している方がいないのだ。ほとんどが肯定しているのだ。本当か?何人も受講して、合わなかった人は居ないのか?そういう人は特になにも発信はしないということ?

どうもここが信じられないのだ。何か操作してんじゃないのと勘ぐってしまう。

まー、万人にあてはまる情報など無いと自分は思うのだ。ある人にはとても効果があり、またある人にはそこそこ、ある人にはまったくなかったというのが本当のところではなかろうか?

決して全否定しているわけでは無い。ただお金を出すからには無駄にはしたく無い。だから色々調べるのだ。

他にもいくつか言いたいことはあるがもうやめておこう。自分はそれを受講してないのだから。

もし、万人にあてはまる事実のようなものが本当にあり、それが分かっているのならば、100万出しても構わない。とは言え、そこを見極めるのは自分しかなく、やはり怖いなーと思ってしまう。