大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

電車の中の顔

みんな無表情、本心なのか、あえて自分の心を閉じてるからなのか、とにかく大体の人が無表情。殆ど会話もなく、整然とおしくらまんじゅうに耐えている。

これが今の日本の象徴。労働階級の特徴でもあり、このたくさんのロボットが実際のところ、日本を支えている。

自分も今のところその一体。

早く抜け出したいが。

こうやって日本の社畜社会は出来上がっている。昔はそれでいい思いもして来たのだろう。その働き方があっていたのだろう。しかし、時代は変わった。なのに働き方や、最も大事な何故働くのかな意味をよく考えずみんな継続のまま働いている、昔のやり方で。

このままだと日本の社畜社会はどこかで崩壊するだろう。

変な言い方だが、今の若い人の感性に期待する。いったん社会構造を壊したい。