大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

幸せの意味

てなことを書こうと思ったけど、わからないな。多分、簡単にいうならば、朝起きた時に気持ちよく起きられる人が幸せなのかなと。

自分のように、朝が来たことを憂鬱にとらえる人は幸せとは言えないのだろうな。

しかし、衣食住に困っていなく、それなりに欲しいものが手に入ることは、ありがたいことなんだろう。

なのに何故自分を幸せだと思えないのか?

ここが難しいとこなんだな。物欲ではなく、精神的に満たされている人の方が幸せを感じられるのだろう。

アフリカの原住民が幸せを感じながら生きているのは何故か?

少なくとも、彼らよりは物質的には満たされているはずの自分が。

このまま、今の生活と考え方で生きていったなら、何も変わらないだろう。変えるべきところは?

本当に幸せになる、感じるということはこんなにも難しいのか?難しく考えすぎなのか、あるいは自分が幸せなのだということを認識できていないのか。

五体満足、衣食住あるならば幸せということなのか?

求めすぎなのかな。