大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

自殺について

自殺、そもそもこれは今日の始発での事故なのか自殺なのかわからないがそれに触発された。
自殺は全ての人間に与えられた数少ない平等な権利だ。使うも使わないも自由。無駄な生を自身の判断で終わらせたい時に使うもの。ただし、人様に迷惑はかけてはならないと思うのだ。ま、ある程度は何かしらの迷惑をかけることになるとは思うが、最小限に抑えるべき。ましてや電車飛び込みとか、ビルからの飛び降りなんて最悪だろう。
しかし、そもそも、生きるとはなんなんだろうか。生まれたくもなく産み落とされ、この世で苦しみ、そして死んでいく。簡単に言うとこう言うことだ。その間にごく僅かの幸せも訪れるが、それは全体の1〜2割あるかどうか。あとはどちらかといえば苦が多いだろう。
それならばと自分で死を選択する、逃げると言うことか。
自分は自殺を否定はしない。そこまで苦しいのならば仕方がないという考え方だ。

また、綴っていく。