大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

会社をやめられない理由

いくつか考えられると思う。多分一番多いのはやめた先が不安だということ。それとサラリーマン事態が嫌なのならば、辞めてサラリーマンになる意味とは?と考えてしまう。

辞めて独立という選択肢もあろうが、そのリスクはかなりなもの。そう考えると怖くて動くに動けない。多分こういう恐怖が今の自分を変えられない理由ではないだろうか。

しかし、今が苦しくて、この先好転する見込みもあまり望めなく、20年30年と過ぎた時、きっと後悔するのもわかってはいる。

自分の心が弱いのが最大の問題なのだろうが、次の行動を決めるのが怖くて、少し面倒で、今をズルズル過ごしてしまっている。

 こんなパターン多いのでは?

 ならどうすれば良いのか?やめるのか辞めないのか。正直決められないのだ。グズグズしてしまう。自分に自信がある人は早々に答えを出して行動をとっているだろうが、なかなかそういう人ばかりではない。現状にしがみつき、そんなこんなで時間ばかりが過ぎて行く。その考えの堂々巡り。

もうすぐ正月休み。今から休み明けを考えてしまうのだ。