大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

毎度毎度のことながら

雨の日曜は最悪だ。天候に気持ちが左右されるというのはやはり病的なのか?

しかし、どうしてもこんな日は気分がざわめいてしまう。なんと表現すれば良いのだろうか。明日必ずやってくる月曜日。一般的にも認知されている、所謂サザエさん症候群のような感覚。

勿論、月曜日だからどうということではないのだが。特に感じ取ってしまうのだ。逃げていた休日から平日への気持ちの移行が上手く出来なくて、モヤモヤしてしまう。

しかし、月曜が悪いのではない。月曜に変な意味づけをしてしまっているだけなのだ。子供の頃はむしろ楽しみだったくらいだ。

なぜこんなことになっているのだろうか。

仕事が辛いと言ってしまえばそれまでなのだが。そもそも論でいうと、なぜ嫌なことをしてまで生きているのかが分からない。嫌なこと、やりたくないことをして生き繋いでいる矛盾。何故なのだろうか?

じゃあ死んじゃえばと言われるかもしれないが、それも出来ないどっちつかずな自分の弱さに腹がたつやら、情けないやら。

しかし、本当に生きるとはなんなんだろうか。毎度のことながら悩まされる。