大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

不安の解消法?

これをネットで探すと、たいていの答えは、

わからない将来を考えるから不安になるのだ。暗闇を灯なしで進めば怖いのと一緒。考え方を自分はこうしたい、ああしたいとやりたいことを絞って進めばいい。わからないことを見ようとするから怖いのだと。

要はやりたいことをあるいは目標、好きなことを見据えて進みなさいと。

いやいや、それはちょっと違うでしょと。

そのやりたいこともなく、好きなこともなく、特に趣味もなく、そういう人は何を見て進めばいいのか?そこが一番の問題なんだ。やりたい事が何もない、いや、何もしたくないと言った方が近いかもしれない。

そんなに、自分以外の人はやりたいこととか、好きな事があるのか?本当に?

なんで、こんなにも自分は無気力なのだろう。何もしたくない。しかし、何もしていないと不安になってくる、この負のスパイラルなのだ。

働いていればしたくないとストレスがたまり、何だかんだ理由をつけて、半分ズル休みのような事をしてもやはり不安に押しつぶされそうになる。

不安とは何か?

先の見えないものを見ようとする事から起こる恐怖。

しかし、どこから何を覗いてみてもしたい事が今は無いのだ。唯一寝てる時だけが全てから解放される。じゃあ一生寝てるか?

ただの甘ったれなんだろうな。

全てがくだらない。