大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

不安の種類

自分は病的なまでに様々な不安を感じる。

仕事、基本的には仕事になる。なぜなら私生活ならば嫌なものは避けることが出来るから。しかし、仕事だとそうはいかない。やりたくないこと、自信がないこと、こららが中心になるが避けることは出来ない。やるしかないのだ。そうすると心にわくのは不安でしかない。

やってみたらなんとか出来た。こんなことの繰り返し。しかし、やる前は不安に駆られる。そして毎日がこれの繰り返しになる。心は疲弊する。心とは本当に複雑なもので、バランスがとても大事だ。バランスを崩すと様々なところに影響が出る。自律神経がいちばん顕著だろう。睡眠障害や体温調整、イライラなどの精神バランス、様々なところに影響が出る。

正直、一度全ての環境を変え、どこかに入院でもしたいくらいだ。お寺での生活にも興味がある。確かそんな事をやっている施設があったように思う。

現状を変えたいのだ。