大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

様々な嘘

国は我々に嘘ばかりつく。自殺者3万人?馬鹿言うな、軽く10万はいってるだろ。自殺者の定義は遺書があり、明らかにそうだと推察されるものしかカウントしない。いわゆる変死体として扱われるものの中のかなりが自殺だろう。

日本は健全だとでも言いたいのか?

日本は、いや日本人は八方美人なところがあるから、外国人からみると、なんて美徳のある民族なんだと映る場合が多いと思う。もちろん道徳観はほかの、特にアジアの中ではいい方だとは思うが。

自分も大嘘つきだ。本当は仕事なんかしたくないし、生きていたくもないのに、その反対の行動をとっていて、悲劇の主人公を演じている。ただの馬鹿なのだ。

政治、経済、道徳観、日本はみんな嘘ばかり。この先が恐ろしくなる。こんなこと考えていたら、そりゃこの世とおさらばしたくもなろう。

自殺者はなにを思って最後を過ごしているのだろう。突発的なものはべつとして、計画的に行う人の心の闇をのぞいてみたい。

居場所が欲しい、ここにいたら安心感に包まれて、不安感も抱かなくてすむそんなばしょがあったらな。今の自分にはそれは夢のなかだ。