大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

根本問題

自分の場合、根本はやりたくない事をやりたくないという思いが、普通の人より強いのだろう。そのやりたくないことの最たるものが労働。まさに、サラリーマンはストレスの塊だ。だからそもそも論で、2つの解決策しかないような気がする。こらは自分の答えであり、専門家はどういうかはわからない。

1つ目は、やりたくないという事をやるしかないとやり続ける。要は根性論みたいなものだ。やらなければ、あとはのたれ死のうが仕方ないという事。しかし、これは今の継続であり、苦しみからの解放には全くならないという事。ただ生き続けるためだけの罰ゲームみたいな感じか。

2つ目は前からも書いてるが、考え方の調整。この部分はなかなか自分では難しい、そこでこれの方法論のアドバイスを専門家からもらいたいのだが、今の状況では、おそらく無理だ。今通っている病院はごく普通の、薬で対処しようとする病院だ。

この部分の改善が何かしらもし可能なら、長年の苦痛が少しでも軽くなるかもしれない。

薬だけではない何か。あるかどうかはわからないが、何かしらの対話になるのか。

体験してみようと思う。