大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

頑張る

ネットでこんな文章を見つけた。

「人間は、頑張ることの意味さえ実感できれば多少のことには耐えていける存在だといいます。でも、意味を実感できないまま頑張ることを強いられるとしら……それを耐え続けるのは簡単なことではないのです。」

頑張るということは無理をするということと同意な気がする。無理をすると心と体に歪みを来たす。でも、その先に理由、例えば夢の為とかもっと身近なとこだと、車や家といった物欲の為。そういった目の前に人参が無ければ人は頑張れない。そして頑張る理由が生きる為だとしたらもう頑張ることは無理。生きる事に意味は見出せないからだ。だから自分は頑張れないんだな。

ひとつ合点がいった。