大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

楽しいことって?

自分では何が楽しいことなのかさっぱりわからないので、他の人の意見を見ようと、ネットで探してみた。ある人は、そもそも楽しむ気がない、あるいは、楽しいという感情が希薄になってるとか、色々あったが、最初のそもそも楽しもうという気がない、というのはドキッとした。確かに気持ちとは裏腹にその気がないのかもしれないな。でも、今が楽しくないのは事実なのにだ。

やはり、心に慣性が働いているのだろうか。あまりにも自分の気持ちを見せず、隠して人に合わせるように生きて逃げてきた。だからそうすることが自分の唯一の生き方であり、全てなのだ。それをちょっとでも変えようとするとブレーキがかかってしまう。そんな気がする。

ある人は、「やっぱり大人数でいる方が楽しいと感じることって多いですよね。 ご飯も一人で食べるより数人で話しをしながら食べる方が楽しいですし、ゲームも一人より複数人でプレイする方が楽しさが何倍にもなりますよね。」う〜ん、それどうだろ。そんなに複数の方が楽しいかな?気を使いすぎて疲れちゃう、と考えてしまう自分がいる。

基本、少人数、本当に気を遣わないでいられるような人がいたならばだが。自分にはそんな人はいないので、結局1人の方が気楽だ。素でいられるから。

もう少し、調べてみよう。自分で答えが出てこないなら。自分はあらためて少数派なんだな。