大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

キーワード

時々、自分の書いた内容を読み返したりする。すると、ほとんど表現の違いはあれども、内容に大差ないなと恥ずかしくもなる。

まー、基本これは自分の日記みたいなものなので、それでもいいのかなとも思う。

だいたいのキーワードとしては、

・自殺

安楽死

・人生は苦

・鬱

・サラリーマン

こんなとこだろうか。

その集約的な意味合いが、

なんのために生きるのか?

これに行き当たるわけなのだ。

さまざまな事があるのだが、結局自分が一番悩んでいるのはここなんだ。

生きる→苦しい→生きる→苦しい…

これが延々と続くかのように思える。

何かの罰ゲームか?なぜ?

ひとはみんな苦しみながら生きている。程度の差はあれどそんなもんなんだろうと思っている。毎日がハッピーてなわけにはいかないのが現実だろう。

何が言いたいのか?

わからない、としか今は言いようがない。本当にわからないのだから。

人生を好転させる要素。

お金、人、健康、このあたりがある程度揃えばそれなりの幸福感は得られるとは思う。昔は特にそう考えていたような気がする。

しかし、今はプラスαな、何かがないとダメな気がするのだ。

なんなんだろうなー

人間はひとに必要とされることに快感を見出す。それを表現すると何?

もう哲学なんだなあ。