大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

人生とは?安楽死?自然死?

あくまでも自分の場合である事を言っておきたいが、意思もなく、早い話がこの世に産み落とされ、子供時代は特に悩みもなく過ごす。まー、今思えば1番の幸せ期。

高校からは、だんだんと様々な現実が見えてきて徐々に苦しくなり、決定的だったのが社会人になってからの地獄。

途中恋愛をし結婚。ここは幸せも味わったが、結果離婚。そして大雑把ではあるが現在もサラリーマンという形態で仕事をしている。人生最悪期を過ごしている。

とてもざっくりいうとこんな感じ。

さて、この中に生まれた理由を探したいのだが正直全く見当たらない。全体で言えば圧倒的に苦痛のが多い。さらに言うと今後、今現在をも上回る苦労が見えてくる。要は残りの人生は何かの修行ですかと言うくらいの気持ちでいる。

同じ人生を味わった人を探したいわけではないが、人生の波を考えた時、同じような方はいるのではなかろうか?

要はなにが言いたいかと言うと、意味もなく生まれ、流され生きてきて、目的も特になく、気がついたら、まずい、このままだと地獄が待ってるぞと。

大体の人生のイベントはこなしてきたつもりだ。何度も言うが、この先は自分には不要な経験しか考え付かないわけだ。

それでも生きて生きたい?そう言う事なのだ。

自分の意思で生まれたわけではないのだから、最後くらいは自分の意思で、死を決めたい。それが安楽死

全ての人がそう言う考えだとは思ってはいない。ただ、そういう選択肢もありなのでは?という事なのだ。

生きることに意味があるのなら知りたいが、自分にはないとしか思えない。なら自然死を待たずに安楽死でも良いのでは?

生きるのがもう辛く、無駄で、つまらないのだ。今日も無意味なやりたくもない労働が始まる。実に苦しい。自分は働くのが大嫌いだ。サラリーマンは本当に苦しい。

早く夜になり、布団の中に潜り込むのが今のほんのわずかな望み。そして、永遠の眠りにつけたなら…