大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

どん詰まり感

そろそろどん詰まり感が出てきた。本当にどうにかならないかと思いつつも、にっちもさっちもな感じだ。

午前中はなんとか昼まで、昼を過ぎたら何とか15時まで、それを過ぎたら夕方まで、あとはゴールまでとそれぞれ時間を区切り、我慢をして何とか1日を乗り切ってきたが、もうきつくてきつくて…

先が見えているなら何とか我慢もできよう。しかし、先といっても定年までとなるとあと何年あるんだと。しかも、その時にはもう体はぼろぼろだ。その時点で何をすればいいんだ。そう考えると今すぐにでも行動に出ないと、と考えてしまう。定年後の人生なんて何ができるんだ?老後?考えたくもない。なぜそこまでして命を会社に提供しなければならないんだ。何の意味がある?そうして生きながらえて。

定年を迎えた人に聞いて回りたい。会社人生をどう思いますか?何を思っていますかと。

そんな経験談を乗せたような本、ないかな。是非読んだみたい。