大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

辞めて行く人

今期で会社を辞める人が結構いる。次が決まっている人もいれば、そうでない人もいる。

自分はここを辞めるなら、サラリーマンはもううんざりだと考えている。もし辞めるなら、サラリーマン以外、となると自営?

しかし、恐怖だ。経験がないからだし、失敗したらと思うと足がすくんでしまう。そうこうしているうちにあっという間に時間が過ぎて行く。そして、後悔の念にかられながら死んで行くのか?

そもそも、仕事とは何か?

お金を得るための行為。生きるためのお金を得る行為。そこが自分には納得がいかないのだ。結局仕事のために生きている事になる。本来はその逆でなくてはおかしいはずなのに。

生きるために働いているに過ぎないのだ。本来あるべき姿は。勿論、仕事が生きがいならそれはそれだ。別に何もいうことはない。でも、自分は違うのだ。

サラリーマン以外に生きていく方法は何かないものか。

非正規雇用。確かに正社員に比べればストレスは減るだろうが、収入も減る。どっちを取るかか?

今の時代、正社員だっていつ捨てられるか、もしくは会社そのものが無くなるかわかったもんじゃない。そう考えるとなくはないか。

なんにせよ自分の人生だ。最後はのたれ死んだっていいんだと腹をくくればなんとかなる、のかな。