大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

幸せを感じる⁈

生きるって本来は楽しいことなのかな?

自分にはそうではない。圧倒的に苦しいと言える。そう認識しているのは自分のせいなのだろうか?

現実世界と認識しているのは脳の判断。脳がどう判断するかで現実は変わり得る。脳の判断に大きく影響しているのは、今までの経験や他者からの教育。

現実はあってないようなもの。コップに残った飲み物をどう判断するか、と同じように自分の認識、あるいは判断次第で人生そのものが変わるかもしれない。

なんとか変えたいと切実に思っている。残りの人生はそんなに残されてはいない。なら、少しでもいい思いをしたい。

仕事がある、住む場所がある、健康に近い体がある、これらをもっているだけでも全世界の人の何パーセントなのだろう?

幸せと不幸は表裏一体なのか。起こる事象の中で幸せと思える点を見つけられるかどうか。